桜を見ながら幸せを感じる

日付変わって夜中のコンビニ酒。ローソンの焼き鳥、スモークタン、たこの煮付け?を食べてハイボール850mlに缶チューハイ850ml。今日も飲み過ぎ。4時前に寝る。酒を飲んでいる間は嫌な考えが抑えられる。

9時に目が覚めたが、今日は昨日より二日酔いは浅い。10時に布団を出て、近所の病院へ血液、尿検査。諸々の検査をしてもらう。結果は来週火曜日。

どういうわけか病院で上着を脱いだらファスナーがかみ合わなくなった。何度やってもダメで諦める。

その後、病院を出てブックオフへ。斉藤一人の本を2冊購入。いつもの公園で読もうかと思っていたところ、途中の川でベンチを見つける。自販機でお茶を購入し、腰を落ち着ける。

いい。落ち着く。今日は天気もよく気分が良いし、僕は川が好きだ。本を1冊読み終わる頃に、バカ騒ぎするファミリーが現れる。30代と思われるのに、はとの群れを騒ぎながら追いかける迷惑な奴らだ。ふんを落とされたらどうしてくれるんだ。

とりあえず本も読んだし、他にも外で落ち着けるスポットを探しに川沿いを自転車で移動する。思ったよりくつろげるポイントがあることに気づく。今は桜が至るところにあって良い感じだ。知ってはいたが忘れていた。

スポットの確認が終わって家に帰ろうかと思ったが、コンビニによってビールを買った。合計1700ml。半分だけ飲むつもりが、桜を見ながら全部飲んでしまった。挙句に、追加で350mlを購入。煙草も追加で買って、全然ダメ。でも、しあわせな気分だった。

落ち込んでから初めて心安らかな瞬間を得た。酒の力だけど、それだけじゃない。太陽と温かさと桜のおかげだ。

昨日はあれだけ落ち込んだのに、今日は幸せな気分を味わった。明日はどうかわからない。それでも、今日幸せな気持ちになれたのは本当に嬉しかった。

これから天気の良い日はなるべく外に行く。それと酒はやっぱり飲み過ぎだし、控えないとね。

斉藤一人の本も素晴らしかったし、今日は良い日だった。何とか活きていける気がしてきた。

夢をかなえるゾウ実践記3食事は腹八分目にする

晩ご飯はお代わりしなかったけど、それは昼間に酒を飲み過ぎただけ。これは明日もう一度やり直す。