読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気だけど寂しい、切ない

昨日のブログを予約投稿して2時間ほど眠る。気づけばちょうど日付を跨ぐ時間。寝酒を買うにはもう少しと思って、ユーチューブで斉藤一人の音声を聴く。そこで、斉藤一人さんはゆるすってのは難しい、簡単にいかないと言っていてびっくりした。

斉藤一人さんなら許すって簡単って言いそうなのに、難しいと言う。僕も許したいのに難しい。そんなことを考えながら聴くともなしに音声を聞いて午前1時半ごろ寝酒の買出しへ。結果的にハイボールを1350ml。まだまだ飲み過ぎだな。でも、飲んでいる間は辛い考えが少し止むし、ポジティブにもなれるから今は必要。

午前4時ごろ眠って、9時半ごろに目が覚める。少し酒が残っているので眠りたいけど、やっぱり眠れない。うじうじと辛い時間を昼1時まで過ごす。でも、1日ごとに少しずつ楽になっている気がするけど。

午後1時外に出かけることにする。シャワーを浴びて昨日の川沿いへ向かう。途中素オーパーを見つけてからあげと酒を買う。また、酒を買ってしまうのかと思いつつ、でも、今は良いといいわけする。

今日は土曜日で葉桜とはいえ花見客が結構いる。いい居場所はいないかと思っていたら、桜の無い場所でいいかんじのベンチを見つける。お一人様にやさしい感じの寂れた場所。そこでからあげを食べて、阪神広島戦の野球中継をラジコで聴く。イヤホンで聴くのではなく、スピーカーで鳴らし聴くとも無く聴く。これぐらいがちょうどいい。退屈もせず、自分の声もうるさくない。

本も持ってきたけど酒を飲んでいるためか読む気がしない。買ったビールは500mlを2缶、350mlが1缶。350ml缶は発泡酒発泡酒を買うのはおそらく10年ぶりぐらい。見栄を張って発泡酒は飲まなかったのだけど、酔ったら一緒だよなと思う。

凄くいい時間を過ごす。苦しくない。いいことまで考えられないけど、布団の上で苦しむのとは天と地の差だ。草木を見て時間を潰すのは精神的に良いのかもしれない。それに外にいると色んな刺激が、自分の声をかき消してくれる。また、外だから少しはちゃんとしようという力も働くのかもしれない。

2時間ほど過ごした時点で酒も飲み干し、雨が降りそうだった。時間は午後4時。家に帰るにはまだ早いと思い、コンビニで発泡酒を500ml購入。その後さらに350mlを購入。阪神は7-1で負けた。

帰ってきて母のモツ鍋を食べる。

元気になってくると切なくなってくる。寂しい。悲しい。でも。

今から寝酒までの時間を少し仮眠とろうかな。逆流性食道炎なのですぐに横になるとまずいんだけど、考え事する時間が不要。今は切なくて、寂しくて辛いから。寂しいなぁ。

夢をかなえるゾウ実践記4人の欲しがる物を先取りする

できませんでした。身近な人は母だけですが、それはできてません。一応欲しがるものというか、欲しいと思っているであろう話はあるので、それを元気になり次第言いたいと思います。

3、4は保留したままですね。ちなみに明日も厳しいなぁ。