朝起きるとまたネガティブ

昨日は食後の仮眠が出来ず、切ない、辛い、寂しいが襲ってきて辛かった。とにかく時間をやり過ごそうと目を瞑って横になったりしたけどダメで、最終的に斉藤一人さんの音声動画をかけっぱなしにした。

日付を跨ぐころには少し落ち着いてきた。本当にきつかった。

午前1時過ぎに酒を持って煙草を吸いに外に出る。斉藤一人さんが一時やっていた大宇宙エネルギー療法の体験ブログを見る。不思議なこともあるもんだなぁと見る。

その後、ローソンに言って缶チューハイ500ml、ハイボール350ml缶を購入。結果的に持ち出したハイボール500ml缶と合わせてまたも1350mlも飲んでしまう。しかもつまみのイカも買っちゃうし。自宅に帰ってさらにハイボールを開けたけど、さすがに気分が悪くなって水を飲んで就寝。

最終的には愛のあるような結論というか、考えになっているんだけど、起きるとネガティブに戻っている。最近これの繰り返し。酒でテンション上がっていい方向に考えるんだけど、朝になるといつものネガティブに戻る。

今朝は8時半に目覚めて、さすがに早すぎたので11時まで二度寝

 

午後2時までウダウダして家に居るのもしんどいので外出。ブックオフの会員カードに登録したので、ブックオフに向かう。斉藤一人さんの本を3冊600円で買う。

途中、逆流性食道炎のせいで思いっきり胸というか食道が痛む。この1週間、腹圧を上げる姿勢、煙草、酒、暴飲暴食でせっかく治療していたものがぶりかえしたようだ。週を開けたらどこかでこの生活を止めて、治療しないと。

ブックオフ後にどこかで腰を落ち着けて本でもよもうと思い、いつも川べりを自転車で走る。今日は昨日と違って晴れて本当にいい天気だ。

昨日利用したスーパーに寄ると自転車がない。なんと本日社内行事のために臨時休業。4月の晴れた休みなんて書き入れ時じゃないの?と思いつつ、違うスーパーを探す。最近はスマホで近くのお店が探すのも簡単だ。

ライフを見つけてからあげ、ビールを購入。今日は最初の1缶以外は発泡酒にする。会計で誰もいないレジに行くと、パートの女性はレジに向かってなにやら処理をしている。僕は気づかせる意味もあって、ちょっとだけ音を立ててかごを置いたのにこっちを見ない。待っていると何かやってそのままレジを離れた。

僕はあっけに取られて、他のレジを見ると空いていたのでそっちに並ぼうと移った時に、その女性は帰ってきた。しかし、移動していたので別のレジを行くと、そのレジの女性は僕が最初に並んだレジの女性と顔合わせて笑ってる。

僕は無視されたような気がして、不愉快になりつつ恥ずかしくて、少し耳が赤くなっていた。レジの女性は何を考えているのか、笑顔で接客。僕に会員カードはないかと聞いたので、無いと応えた。

僕はむっとしていたので最初のレジの女性を何となく見ようと思ったが、止めてでた。

普通に考えれば返品の処理?かなんかをやっていて僕に気づかなかったのだろう。そして、僕が並び直したレジの女性は、そのやりとりについて笑っていたんだろう。僕をないがしろにしようとしたわけではないと思う。

でも、僕は無視されたようでむっとしたのも事実。

嫌なことが起きた時にやるように僕はこの出来事を反芻していたんだけど、そこで僕はこういったことを自分でどう処理するかが大事だなと思った。つまり何度も何度も反芻するのではなく、怒って終わらせる、許すというか流すならさっさと流すことが大事。何度も振り返る必要なんて無い。

斉藤一人さんがお店の店員の機嫌が悪いからって、こっちまで相手に合わせて機嫌を悪くする必要はない。こっちはこっちの都合で機嫌を良くしてりゃ良いって書いてたんだけど、本当にそうだと思う。

そうは言っても僕はもうあんな店いかない。ライフのバーカ!


さて、金曜日に腰を落ち着けた場所を探して1時間ほどふらふらしていたけど、見つけて落ち着く。今日は天気が良くて、気分も良い。

午後3時過ぎから6時前まで居て、また追加で350mlのハイボールを飲んで自宅に帰る。鉄腕ダッシュを見ながら、母と手巻き寿司を食べた。美味しかった。

1日1日、下がったり、上がったりしているけど、徐々に毎日マシになっている。本当に良かった。

夢をかなえるゾウ実践記5会った人を笑わせる

ライフのレジの女性に対してすべきだったの笑わせることだったんだなと後から気づいた。だって、今日やるべきことだったんだし。

3. 食事は腹八分目にする
4. 人の欲しがる物を先取りする
5. 会った人を笑わせる

これが保留中になっている。ダメですね。まぁ、ゆっくりいきます。