読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散髪へ行く。神様がそっちじゃないよと言っていた

日付変わって引き続きバイトをチェック。答えは出ないまま午前1時を回る。寝酒を買いにコンビニへ。今日から一応煙草を再度停止する。ハイボールを1000ml購入。午前3時過ぎに就寝。

目が覚めた瞬間に昨日はハイボール1缶350ml減らした分の差を感じる。体が少し楽。でも、7時過ぎに目が覚めるのは辛い。せめて6時間ぐらいは寝たい。何度か細切れの睡眠を経て午前9時になり起きる。

2時間ほどウダウダする。シャワーを浴びて軽い朝食を食べる。その後、散髪屋に予約し、散髪屋へ行く。体の調子が悪いことを話すと怪しげな健康食品を勧められる。1か月分が1万円ぐらいする高額商品なので軽くいなす。

その後に例の川沿いでまたビール。本当ダメだなぁと思うけど、なんか飲んでしまう。どこかで区切らないと。発泡酒1000ml、缶チューハイ350ml。

帰宅後少し仮眠。食事を取って野球中継を聴く。試合は阪神のさよなら負け。その後、久々にウォーキングへ出かける。1時間半歩き、斉藤一人さんの音声を聴く。そこでふと思ったのが、「今こんなに苦しいのっておかしいんだな。こんな苦しいことが起きるのっておかしいんだ。」ということ。

僕は僕なりに正しい、もしくは選べる選択肢を選んでここまで来たつもりだけど、それがそもそもおかしかった。正しいと思ってるのに苦しいということは間違っている。南国の暖かいところを目指したのに、寒いところに着てしまった。「神様がそっちじゃないよ」と言っているのに、それを聞かないふりしてこっちなんだと進んできた。そして、どんどん苦しくなった。こっちじゃない。そう思った。

夢をかなえるゾウ実践記8その日がんばった自分を褒める

褒めてから寝ます。